2013年11月13日

主張

夕方、歩行者・自転車専用道路をジョギングしていました。

横から車が来たので、私は足を止めました。

車は走り去り、私はまた走り出しました。

普通なら、車側が止まれの線で停止して、道を譲るのが当たり前。

けれど、こんなドライバーは毎日のように遭遇します。


そのまま走って、コースを半周した所で

さっきの車の人(おじさん)にまた出会いました。

じっと私を見つめていると思ったら、近寄ってきてこう言うのです。

「さっき、あそこで会ったやろ?

 アンタ黒いの来てるから見えづらかったから気をつけてよ」

私は呆気に取られ、無言になりました。

その人も去って行きました。

私はまた走り出したんだけれど、どうしても納得が出来ない。

わざわざUターンし、その人を追いかけて主張しました。

私が通っていた道が優先で、あなたが停止線で確認してから通らなければならないのに

どうして私がそんな事を言われなければならないのかと。


いやいや、けれど、というやりとりが繰り返され

私は腰にライトを点けているし、全く落ち度がないと更に主張。

結局、向こうが悪かったという態度になってきたので私も納得しました。



血の気の多い女かと思われそうですが

抗議する直前、走りながら思い出していました。

数年前、理不尽な事をされ言われ

はらわたが煮えくりかえる程怒りを覚えた出来事を。

今も、それに関連した物事に出会うと、その時の悲しみ怒り

何一つ、文句言わずに黙って我慢した自分への腹立たしさが思い出されるのです。


この事と比べれば、今回の出来事など100分の1程度。

世の中、理不尽な事だらけです。

私も以前の職場でそれなりに苦しい思いをし

関係なくても自分がかぶり、仕事と言えど口ごたえも主張も抗議もせずに辛抱してきました。

いつも心の中で、大人になりなさいと自分に言い聞かせていました。


最近は少し考えを変えて

きちんと考えた上で、言うべきことは言う、でもいいんじゃないかと思うのです。

ただ、相手を見る事や、考えを誤ってはいけないという事は大切ですけれど。










同じカテゴリー(real life)の記事画像
こぐちもくはんが
懐かしの便利グッズ
日本製
澄んだ空間
分かりづらい野菜
トリックハウス
同じカテゴリー(real life)の記事
 こぐちもくはんが (2015-03-22 21:00)
 懐かしの便利グッズ (2015-03-11 21:00)
 日本製 (2015-03-07 21:00)
 澄んだ空間 (2015-02-26 21:00)
 分かりづらい野菜 (2015-02-22 21:00)
 トリックハウス (2015-02-21 21:00)

Posted by akira at 21:00│Comments(6)real life
この記事へのコメント
本当に、その通りですね。

はらわた煮えくりかえって、そのあと
はらわた腐るほどモヤモヤする私。

なかなか、うまく説明できなくて面倒くさくなって諦めて とかよくやってしまいます。

脳みそ使って毎日がんばろー。と思いました。
Posted by みるね~ at 2013年11月13日 22:57
むやみやたらに腹を立てたり、人にくってかかるのは好きじゃありませんが、
こちらには非がないのに自分が正しいかのような事を言われたら、akira先生のように主張していいと思っています。

生きていると、理不尽なこと、価値観の違いや人間性、色んな場面に出会いますねぇ。。。
akira先生の考えに賛成。
言っても仕方ない(言っても理解できない、言うに値しない)人や、逆恨みしてくる人もいるので、人をみなきゃ怖い世の中ですしね。
違う視点で考えて、自分にも何か非がないか考えなおしたりもします。

ただ、自分の中の正義は大切に持ち続けています。
うん、大切。
Posted by nchan at 2013年11月14日 16:48
イライラぷんすかの経験、私も腐るほど持っとります・・・
怒りを持続させるのもエネルギー使いますよね。
カロリー消費に回らないのは、マイナス・エネルギーだからでしょうか・・・

私、運転中に、信号のない横断歩道で、渡りそうな人がいたら、停止します。
まさにそういう状況で止まっているのに、対向車が止まらん、止まらん。
むかつきます。
唖然としたのは、私の左側を走ってきた単車のおばちゃんが、停まっている私に『行ってええんやで!』と、言い捨てて走り去ったことです。
激むかつきました。

みなさん、道路交通法第38条 守りましょうね。
でないと、私のようなヒンコーホーセーな人に、
『お前なんか事故ってしまえ!』光線を送られましてよ。
Posted by おぐ at 2013年11月14日 21:11
●みるね~さーん

そうそう、何かあった時の後味ってモヤモヤするよね。
そんな時は、子供達の寝顔が特効薬かも。
スースー寝息聴くだけで、解毒作用あり。

●ncha~n

その時々で冷静に判断しないと、怖い目に遭うかもしれないもんね。
これからを生きる子供達にも
色んなパターンを教えていかなければならない世の中です。

●おぐさーん

私もマナーの悪いドライバーを見たり、ヒヤッとさせられたりすると
心の中で「いつか事故するわ…」と思ってしまいます。
原付のおばさん、ほとんどがバックミラーが空向いてるのはどうして…


↑たまたまカバン2本製作チームの みるね~さん、nchan、おぐさん

その後、また同じオヤジに会いたくないので、ジョギングコースを変えました。
そしてまた「なんで私がコース変えてる訳?」と自分にイライラするのでした。
ふん!(^^)
Posted by akiraakira at 2013年11月15日 20:40
筋の通らない事言われたら、やっぱり反撃するよ!

我慢したら身体に悪い(笑)


オレは即反撃、倍返しや(いつまでも大人になれん)(//∇//)

でもそのおっさん ええ歳こいて自分がえらいて思ってることが惨めやわ。
Posted by よっちゃん at 2013年11月15日 21:13
●よっちゃーん

 自分が正しいと思い込んで疑わない人が居るけど
 誰にも教えて貰えないって寂しいね。
 今回、私も自分を見つめ直すいいきっかけになりました(*^^)
Posted by akiraakira at 2013年11月16日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。