2013年09月02日

理科の自習

理科の自習

友人と、カフェランチに行きました。

食事を終えて、店先のパセリに住んでいた美しい幼虫にクギヅケ。

花壇をまたいで必死で写真を撮っている姿が面白くて

その姿をパチリ。


帰宅して、この幼虫の正体が気になり

幼虫図鑑を調べて「キアゲハ」という事を知り

この幼虫は、サナギになる直前の姿だと知り

好物はセリ科の植物であることを知り

アゲハとキアゲハの見分け方を知り…

そして

自動録画されているドラマ「相棒」の再放送を見ていたら蝶の話。

そこでは蝶を「一頭二頭」と数えることを知り…



なぜか頭の中では

Charaが甘い声で歌う  Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜

が流れ

昔、交通事故に遭って、頭を縫った時、医師が

「もうちょっとズレたら、チョウチョ飛んでたかもしれやんな~」

と笑われた事を思い出し


… … … 。


ひとり遊びが好きです。











同じカテゴリー(real life)の記事画像
こぐちもくはんが
懐かしの便利グッズ
日本製
澄んだ空間
分かりづらい野菜
トリックハウス
同じカテゴリー(real life)の記事
 こぐちもくはんが (2015-03-22 21:00)
 懐かしの便利グッズ (2015-03-11 21:00)
 日本製 (2015-03-07 21:00)
 澄んだ空間 (2015-02-26 21:00)
 分かりづらい野菜 (2015-02-22 21:00)
 トリックハウス (2015-02-21 21:00)

Posted by akira at 21:00│Comments(2)real life
この記事へのコメント
きのうは、大変失礼しました。
記憶力の低下がヤバイです。

私も、一人遊びが大好きです。

息子の為と言って買った図鑑。
一番読んでいるのは、私です。

ゾクゾクビビりながら、気持ち悪い昆虫のページを見るのが好きです(笑)
Posted by みるね~ at 2013年09月03日 17:52
●みるね~さ~ん

 気持ち悪い昆虫って何虫~。
 みるね~さん、少々の生き物かわしそう(^^)
 
 改めて、姉妹よく似ているなぁと思いました。
Posted by akiraakira at 2013年09月03日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。